3月16日に長野の蓼科方面に遊びにいってきました。
日帰りドライブの強行軍です。
週中の予報では曇りだったんですが、当日は幸い天気に恵まれました。
雪山を撮るのが目的なので、やはり背景には青空が欲しいです。
途中、中央アルプスが山間から覗けたので、急遽駒ヶ岳SAに立ち寄り、撮影。
南駒ケ岳でしょうか。
こっちは北側。駒ケ岳方面です。
駒ケ岳は手前の山に隠れて見えてないようです。
南駒ケ岳?をアップで。
さらにアップ。
テンションが上がってきました、先を急ぎます。
この後、岡谷JCTを経て、諏訪ICで降ります。
途中見えた諏訪湖には、かけらも氷はありませんでした。
凍える諏訪湖は2月に来ないと見れないようです。残念。
諏訪ICを降りた後はメルヘン街道を進みます。
北八ヶ岳が真正面に見えてきたので、茅野の農道脇に車を止めて撮影。
左が蓼科山、右が北横岳でしょうか。
南にカメラを向けると天狗岳、赤岳方面でしょうか。
手前の峰が阿弥陀岳、奥が赤岳だと思います。
阿弥陀岳をアップで。
迫力のある山体ですね。
では、そろそろ先に進みます。
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
びっくりするくらい空が澄んでます。
めちゃくちゃ空が蒼い。
ロープウェイで7分ほどで頂上に到着。
トレッキングをする人は北横岳や縞枯山に向かうようですが、
カメラ撮影の我々は坪庭近辺を歩いて回ります。
スキー場になっているので、ロープウェイはスキー客で一杯です。
カメラ持ってスキーウェアでないのは我々だけです(笑)
正面のロープウェイ駅の向こうに見えるのが中央アルプス。
その右側に見えるのが御嶽山です。
遥か向こうの御嶽山をアップで。
左にカメラを向けると南アルプスが見えます。
縞枯山。
雪深いですが登山客が踏みならしているので、歩くのに不自由はないです。
とはいえ、道が完全に埋もれてるところはポールが頼りです。
木の枝が顔をのぞかせていますが、本来はもっと高い木なのでしょうね。
奥に見えるのが北横岳だと思います。
この絶好のコンディションであれば、ビギナーでも北横岳までスノーハイクできたと思います。
まさかここまで好天に恵まれると思っていなかったので、
登山用意をしてこなかったのが悔やまれます。
だだっぴろい雪原と抜けるような蒼空でした。
後ろ髪をひかれつつも下山します。
といっても駅に向かって斜面を少し降りるだけですが(笑)
スノーハイク帰りの団体さん。
あー、登りたかったなぁ。うらやましー。
ロープウェイ駅から見えたのは、中山・天狗岳でしょうか?
帰りのロープウェイの中からスキー場をパチリ。
とにかく好天に恵まれ、絶好の撮影日和でした。
お天道様に感謝です。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿