2013年1月3日木曜日

2013年1月2日 安土城

1月2日に滋賀県の安土にいってきました。
正月早々天気はあまりよくなかったですが、
ぶらぶらドライブに。

山城なので石段がけっこうキツイです。
脚力に自信がないひとは入り口に杖がおいてあるので、
それを利用するといいでしょう。


ずんずん登ります。

石段の途中には摠見寺があります。

石段を見下ろす。
かなり急です。

この上が天守閣周辺です。


天守閣から琵琶湖方面を見る。
天気がいまいちで景色もいまいち。残念。

天守閣の礎石。
山頂付近は建物の痕跡を示す礎石はあるものの、
建物は織田信長公本廟くらいしかなく少し寂しいですね。
しかも、ここで小雨が降ってきたため急いで下山です。
本廟の写真も撮れずじまいです。トホホ。

摠見寺を少しアップで。
中腹まで降りてくると小雨はやみました。
通り雨だったようです。



正月早々、安土城に行くことになるとは思いませんでしたが、
歴史ではよく目にする安土城を見学できてよかったです。

城跡のみの地味な感じですが、
わざとらしく新しいレプリカ天守が建てられるよりは、
よほど趣きがあっていいですね。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿