2013年2月14日木曜日

2013年2月10日 天橋立

ふと、雪景色の中の天橋立を見てみようと思い立ち、
友人を連れて、電車にて出かけてみました。

普段は車で行くのですが、雪がコワイので電車を選択しました。

出発はJR二条駅。
急遽思いついた旅なので、あいにく特急の指定席券は取れず、
仕方ないので、のんびり普通列車にて向かうことに。

まずは10:12発の園部行き快速に乗車 → 10:43着。
次に園部にて、10:46発の福知山行き普通に乗車 → 12:08着。

さらに福知山にて、北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて、
12:27発の宮津行き普通に乗車 → 13:12着。

27分発の電車まで20分弱あったので、
駅構内にあったミスタードーナツにてお昼休憩。

調子にのって、オールドファッション・エンゼルフレンチ・
フレンチクルーラー・エンゼルクリームを食す。
たいへん、おいしゅうございました。
カロリーが怖いけど、たまに食べたくなります。

さて、北近畿タンゴ鉄道にて宮津までやってきたわけですが、
ここでわれわれを驚かす事実が判明。
なんと、次の天橋立へ行く普通列車が90分後。

どうにかならんかと時刻表をみていると、
10分後に出る特急になら乗れることが判明。
慌てて特急券を購入し飛び乗りました。
もちろん座れる余地もない自由席で、
入り口付近で立ちっぱなしです。

で、特急に乗ったわけですが、
天橋立は宮津のひとつ隣の駅なんです。

「歩いても良かったんじゃね?」
 ま、まあ、タイムイズマネーなので、
特急券代は諦めるとしましょう。

あ、ちなみにこの間、写真がないのは、
電車に乗って爆睡していたので、
写真撮るの忘れていたせいです。


さて、そんなこんなで天橋立に到着です!
見事な雪景色でしょう!

って、あれ? 雪ないじゃーん!!

建物の屋根や向こうの山や砂浜にうっすらと積もってます。

遊覧船が計4隻くらい、行き交っておりました。

が、松には雪が積もってないし、これは雪景色には程遠いですね。

天気は良かったです。

その分、気温も高く、
手袋すら欲しいと思わないありさまです。

いやー、見たかったのはこれじゃないんだよなー。
この時期は普通に雪が積もってるだろう、と思い込んでたのですが、
どうやら違ったようです。
雪国を侮っていました。今回は逆ベクトルですが。

あー、めちゃショック。

知恵の輪灯篭から覗く、天橋立。

展望台からみえる、宮津の街。
すぐ近くです。

で、テンションがダダ下がり中のわれわれは、
天橋立観光もそこそこに、帰宅の途につきました。

帰りは宮津へ向かう国道を歩き、
(道中いい写真ポイントを探しながら歩いたものの、
いまひとつそそられるポイントがなく)
途中にあった魚料理屋さんで遅めの昼食をとり、
(ここの魚定食はスゴク美味しかったです)
小一時間で宮津に到着です。

宮津からの帰宅ルートは、
行きと同じではつまらない、ということで、
16:15 宮津 → 17:07 西舞鶴 →
17:40 綾部 → 18:43 二条
というルートになりました。
綾部・二条間は特急にのっています。

で、帰りも寝てばかりいたので、
微妙に元気のあったわれわれは、
第二部・夜景撮影に繰り出すことに!

大阪南港にやってまいりました。
コスモタワーです。今は大阪府咲洲庁舎なのかな?



なかなか面白い建物です。
夢中でシャッターを切っていましたが、
ふと気づくと、めちゃめちゃ寒い。

南港は遮るものがなく、
風が強い日はめちゃめちゃ寒くなるようです。

あー、天橋立より、寒いです。
なんでやねん(笑

風邪をひいてもつまらないので、ここで撤退。

1日ずいぶんと楽しむことができましたが、
目的を達成できなかったのは残念ですねー。
やはり下調べは重要か。
次への反省点としたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿