2013年3月20日水曜日

2013年3月16日 北八ヶ岳

3月16日に長野の蓼科方面に遊びにいってきました。
日帰りドライブの強行軍です。
週中の予報では曇りだったんですが、当日は幸い天気に恵まれました。
雪山を撮るのが目的なので、やはり背景には青空が欲しいです。

途中、中央アルプスが山間から覗けたので、急遽駒ヶ岳SAに立ち寄り、撮影。
南駒ケ岳でしょうか。

こっちは北側。駒ケ岳方面です。
駒ケ岳は手前の山に隠れて見えてないようです。



 南駒ケ岳?をアップで。

さらにアップ。

テンションが上がってきました、先を急ぎます。
この後、岡谷JCTを経て、諏訪ICで降ります。
途中見えた諏訪湖には、かけらも氷はありませんでした。
凍える諏訪湖は2月に来ないと見れないようです。残念。

諏訪ICを降りた後はメルヘン街道を進みます。
北八ヶ岳が真正面に見えてきたので、茅野の農道脇に車を止めて撮影。
左が蓼科山、右が北横岳でしょうか。

南にカメラを向けると天狗岳、赤岳方面でしょうか。

手前の峰が阿弥陀岳、奥が赤岳だと思います。

阿弥陀岳をアップで。
迫力のある山体ですね。

では、そろそろ先に進みます。

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。

びっくりするくらい空が澄んでます。
めちゃくちゃ空が蒼い。

ロープウェイで7分ほどで頂上に到着。

トレッキングをする人は北横岳や縞枯山に向かうようですが、
カメラ撮影の我々は坪庭近辺を歩いて回ります。

スキー場になっているので、ロープウェイはスキー客で一杯です。
カメラ持ってスキーウェアでないのは我々だけです(笑)
正面のロープウェイ駅の向こうに見えるのが中央アルプス。
その右側に見えるのが御嶽山です。

遥か向こうの御嶽山をアップで。

左にカメラを向けると南アルプスが見えます。

縞枯山。

雪深いですが登山客が踏みならしているので、歩くのに不自由はないです。

とはいえ、道が完全に埋もれてるところはポールが頼りです。

木の枝が顔をのぞかせていますが、本来はもっと高い木なのでしょうね。

奥に見えるのが北横岳だと思います。
この絶好のコンディションであれば、ビギナーでも北横岳までスノーハイクできたと思います。
まさかここまで好天に恵まれると思っていなかったので、
登山用意をしてこなかったのが悔やまれます。

だだっぴろい雪原と抜けるような蒼空でした。

後ろ髪をひかれつつも下山します。
といっても駅に向かって斜面を少し降りるだけですが(笑)

スノーハイク帰りの団体さん。
あー、登りたかったなぁ。うらやましー。

ロープウェイ駅から見えたのは、中山・天狗岳でしょうか?

帰りのロープウェイの中からスキー場をパチリ。

とにかく好天に恵まれ、絶好の撮影日和でした。
お天道様に感謝です。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿