2013年7月10日水曜日

2013年7月9日 白木峰

7月9日に富山と岐阜の県境にある、白木峰に行ってきました。
今回の目的はニッコウキスゲです。咲いてるかな~。

富山県側にある『白木峰21世紀の森 杉ヶ平キャンプ場』を通り抜け、
林道を登っていくと白木峰の登山口に着きます。
駐車場までの林道は細く、道の状態もあまりよくないので、走行にご注意を。

駐車場には15台ほどの余裕がありますが、今回9時過ぎに着いた時には、
既に満車状態。手前の林道の路肩に止めました。



駐車場にはバイオトイレが設置され、
ソーラーパネルで発電された電気で運転されているようです。
山の上にトイレがあるのはありがたいですね。

本日歩くルート。
白木峰から浮島の池までを散策する予定です。

駐車場横に登山道があります。
左の階段が登山口。車の横の砂利道が林道になります。

登山道はかなり急な木の階段になっています。

少し疲れたので休憩。
背後の眺めは抜群です。
下に小さく駐車場のトイレの茶色い屋根が写っています。

最初の15分ほど、かなり急な登りを歩くことになります。

急な階段を登ると林道に合流し、再び急な階段が続きます。
林道はつづら折りで距離も余分にかかりますが、
最終的には登山道と同じ場所にたどり着きます。
体力に自身のない方は林道を歩くことをオススメします。
今回は、林道にスイッチして進むことにしました。

きれいな花を発見。

林道を進み山頂に到着。
すぐそばの登山道にニッコウキスゲの群生が!

ニッコウキスゲをアップで。



先へ進みます。

登山道には木道が敷かれ、その上を歩いていくのですが、
木道のすぐそばにニッコウキスゲの群落が咲いています。

思っていたより咲いていて、感激です。

ササユリも発見!

太子堂から小白木峰のほうを見やる。
岐阜側から登山するとココを登ってくることになります。

太子堂から白木峰方面。
写真を撮ってる場所には太子堂という小さなお堂があります。
お堂を撮るのは忘れましたw




白木峰に到着。
林道を登りきったあとは、ほとんど高低差がなく、
ハイキング感覚で散策できるのがいいですね。

ここは360度の展望があり、富士山、乗鞍岳、御嶽山、立山連峰、日本海などが一望できます。
が、この日は雲が多く、遠景は残念ながらあまり見ることができませんでした。

しかし景色は抜群にいいので、ここで昼食を頂きました。
展望のいい場所でのお弁当は最高です。

浮島の池へ向かいます。

道中このような湿地帯の中の木道を進んでいきます。
両サイドにはニッコウキスゲが咲いており、お花の中を歩いているようです。



木道とニッコウキスゲ。



天気も最高です。

浮島の池に到着です。



湿地帯の池と、水辺の花や昆虫や動物などがとても豊富です。
この白いのはワタスゲです。

モウセンゴケなども自生しております。

トンボがかなり多く、3匹止まっているのがわかるでしょうか。



あまり見ない青いトンボもいました。
なんていう種類かな。

名残惜しいですが、戻ります。

実にニッコウキスゲがキレイでした。
当初は今週末の連休あたりがピークであまり見られないかと思っていたのですが、
望外にもキレイな群生を見ることが出来ました。

今回初めて訪れたのですが、また来年も来てみたいですね。

林道を下山中に駐車場をパチリ。

帰るころには林道にも車が溢れ、20台ほどが路肩に止まっていました。
シーズンは早い目に駐車場に到着されることをおすすめします。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿