2013年11月9日土曜日

2013年11月09日 猪臥山

11月09日に岐阜の猪臥山を訪ねてみました。

東海北陸自動車道の飛騨清見ICから県道や林道を走り、
畦畑から小鳥峠へ向けて山間のものすごく細い道を上がっていくと、
猪臥山の登山口に着きます。


到着時刻は5時18分頃。
まだ夜空には満天の星が輝いています。
もう1・2時間早くきて天体観測すればよかったとちょっと後悔。
そのくらい星がキレイでした。



5時43分頃。
地平線が大分明るくなってきました。
マゼンダを乗せてちょっと幻想的に撮影。

猪臥山山頂へは駐車場から15分程度。
少し急な登山道を登ります。

猪臥山山頂からの風景です。


360度すべて雲海に包まれています。


朝日が昇る、東方向には乗鞍岳が見えます。

ついに朝日登場。

朝日に照らされる白山。西方向になります。

金色の絨毯。

右下に見えるのが登山口駐車場。
ちょっとした天空の駐車場です(笑)



朝日に照らされ紅葉がキレイです。

足元は一面霜柱。
この日の気温はおそらくマイナス2度くらいであったと思います。



紅葉がキラキラ光ります。

南方向。

西方向。白山が見えます。

北方向。穂高岳などの北アルプスが見えます。

東方向。太陽の北が乗鞍岳。南が御嶽山。
御嶽の向こうには遠く中央アルプスも見えます。
まさに360度絶景です。

雲海に浮かぶ山並み。
まるで島のようです。

白山。

絶景を堪能したので林道を降りていきます。
雲海の境目の山の斜面がまた幻想的です。


真っ赤な紅葉と白樺が美しいです。

麓まで降りてきました。
山々が黄色に染まり、秋真っ盛りですね。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿