2012年8月19日日曜日

2012年08月19日 駒ケ岳

長野の駒ケ岳に登ってきました。
前日はひどい雨のうえ、天気予報もいまいちだったので、
正直あきらめていましたが、なんと、朝には快晴に。

菅の台バスセンターの始発が5:00なので、
4:20頃に到着しましたが、すでに長蛇の列。
最後尾に並ぶとどうやら臨時便が出るようで、
思ったよりも早く乗れそうです。
待っていると臨時便含めて3台目のバスに乗り込めました。
いよいよ出発です。

5:55頃 しらび平駅に到着。

6:05頃 千畳敷駅に到着です。
快晴です!


東南方向。
はるか遠くに富士山が見えます。

6:20頃 駒ケ岳神社に手を合わせ、出発です。

もうすでにたくさんのひとが登っています。

このあたりは緩やかです。

ミヤマキンポウゲかな?

サクライウズでしょうか?

これはクルマユリだと思います。
花の名前に詳しくなりたいです。

少し急になってきました。

振り返ってパチリ。

見上げる斜度になってきました。
八丁坂というらしいです。

かなり登りました。振り返るとちょっと怖いです。
ガスが昇ってきています。やばい。

7:35頃 登りきりました。
残念なことにガスに追いつかれています。

宝剣岳はまだキレイに見えます。

中岳方向をみる。山荘が見えます。

山荘裏から天狗岩。

御嶽山の方向。
もう少し右側に見えるはずですが、雲で見えません。

中岳を見る。
登山客が大勢います。

中岳に登る。
振り返ると山荘が遠くに。

8:40頃 中岳に到着。

中岳から駒ケ岳を見る。

この直後、写真の右側の雲が押し寄せ、
あっという間に駒ケ岳は見えなくなりました。

千畳敷方面も雲に覆われてきたため、
今回はここで撤退することにしました。

高山植物がキレイです。

黄色い花がかわいいです。

トウヤクリンドウ

あたりはすっかりガスの中。

10:00頃 千畳敷に戻ってきました。

もうすっかりあたりはガスに覆われ何も見えません。
振り返れば6時から7時半までの90分間だけ、
ガスのないキレイな景色を楽しむことができました。

90分間だけのキセキですね。

今回は天候で完全に諦めていたのにも関わらず、
こんなにも美しい景色に出会えました。
神様に感謝です。



よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿