2012年8月28日火曜日

2012年08月28日 西穂高独標

岐阜県高山市の新穂高から
西穂高独標に登ってきました。
6:50頃 鍋平園地の駐車場から

7:50頃 新穂高ロープウェイのしらかば平駅

8:00発の便があると思っていましたが、
勘違いだったようで8:30が始発の便でした。
しばし、待ちぼうけ。

8:45頃 西穂高口駅に到着です。
これから登る峰をパチリ。


8:50頃 今から西穂高独標に登ります。

笠ヶ岳方面

  10:10頃 西穂山荘に到着です。

道中かなりの急な登りで疲れました。
写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

山荘前の広場でしばし休憩です。

10:30頃 さあ、出発だ。

目的地付近がガスに覆われてます。
頼む、晴れてくれー。

11:00頃 丸山に到着。

丸山から先はガレ場です。

奥の緑の山の少し茶色の部分が
さきほどの丸山です。

見上げる斜面につづくガレ場。
たいへんだー。

ガレ場を登りきり細い尾根になりました。
道は細くすぐそこは急な斜面です。

11:50頃 独標のすぐ下まできました。
ここを登っていきます。

白い丸印にそってルートを選んで行きます。
間違うと立ち往生してしまううえ、かなり急な登りなので慎重に進みます。

11:55頃 到着ですー。

足元に上高地が広がっています。
心配してたガスも消えました。
上からみる景色は最高です。

河童橋近辺です。

さらにズーム。

西穂高岳方面。
切り立った細い尾根が続いています。
西穂高岳までは約10峰の急な岩峰を登下降しなくてはいけないみたいです。

私には、第一関門の下りですらムリです。

雄大な景色を眺めながらお弁当を頂きます。
最高のゴチソウです。

登ってきた道。
尾根より右側に雲かガスが広がっています。

13:10頃 名残は惜しいですが、山を降ります。

岩場伝いを慎重に。

独標を振り返ります。
ガスが迫ってきました。

ガレ場をゆっくりと降ります。
浮石などで不安定です。

だいぶ降りてきました。
もうあんな遠くに。

丸山を通り過ぎて、振り返りパチリ。

14:30頃 西穂山荘に到着です。
行きも帰りもだいたい90分くらいかかりました。
ガレ場でゆっくりになるのであまり速度はかわらないようです。

とはいえ、ベテランの方は慣れてる様子で、
あっという間に降りていかれました。
まあこちらは初心者なので、マイペースで。

このあと1時間少しで西穂高口駅まで降り、
ロープウェイで無事下山できました。

天気に恵まれ、最高の登山になりました。
また来年も来れたらいいなー。



よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿