2012年11月16日金曜日

2012年11月16日 大原三千院

11月16日、天気が良かったので、
ふらりと大原三千院を訪ねてみました。

京都市内は天気が良かったのですが、
大原のほうは雲に覆われあやしい雰囲気。
しかし幸いにも到着する頃には、
薄日の差す天候に回復していました。

とはいえ、道路はまだ濡れており、
ついさっきまで雨が降っていたようです。

三千院の御殿門です。
モミジが真っ赤に紅葉しています。

堂内撮影禁止のため、ここは宸殿を出たところです。
庭が見事に紅葉しております。
今が最盛期ですね。

平日というのに、すごい人手です。
ゆっくり撮影するのも憚られますね。
すこし残念ですが、さすが三千院といったところでしょうか。

宸殿横にいい感じに、お地蔵様が佇んでおられました。

モミジのじゅうたんになってます。

往生極楽院、阿弥陀三尊が祀られています。

わらべ地蔵です。

庭園で遊んでいるのを模しているのでしょうか。

みな良いお顔をしていらっしゃいます。

なんとも和みます。

不動堂および観音堂に通じる参道。
見事な黄色に紅葉しています。
空が白飛びしてしまってちょっと失敗です。

観音堂です。

観音堂の周りは、すでに少し茶色く散りかけています。
同じ境内なのにこんなにも違うんですね。

三千院の参道には、
千枚漬けや志ば漬けのお店が多く立ち並んでいます。

また、お茶屋さんもたくさんあります。

みたらしだんご、おいしそうです。
手さばきが素早くピンぼけになってしまいました。

おみやげ物屋さんの店先に、
お留守番をする猫を発見。

参道を下り、国道沿いのあたりから撮影。
山がいい感じに紅葉しています。

ふと見上げると青空をバックに、
モミジがキレイだったのでパチリ。

三千院に着いた頃は天気があやしかったですが、
終わってみれば晴天になっておりました。

今が見頃の三千院、おすすめです!




よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿