2012年11月6日火曜日

2012年11月3日 神峯山寺

11月3日に高槻にある神峯山寺に行ってきました。

高槻市の住宅街を抜け府道6号を少し進むと、
急に山野が広がり山深くなります。府道6号を右折し、
車1台くらいしかない狭い道幅の道路を登っていくと、
そこに神峯山寺があります。

山門です。参拝客はあまり多くはありません。

まだ、朝早かったので朝日が斜めに入り、
なかなか良い陰影です。

やはり紅葉には少し早いですね。
が、青いモミジもきれいです。

色付いたモミジを発見。

本堂へ向かいます。
あたり一面モミジで、本番の時期には、
すごい紅葉がみれそうです。

日当たりの良い木の上のみが紅葉しています。
本番はまだ2週間は先ですかね。

本堂横にあったお地蔵様。
お寺の静寂さが少しは伝わるかな?

本堂横の回廊です。
青いモミジも良いですが、
ここは真っ赤な時に再度挑戦してみたい構図です。

本堂横の回廊の中。
障子の光が反射して面白い画になりました。

回廊反対側。
ここも同じく再挑戦の対象ですね。

本堂と注連縄。

本堂と黄色いモミジ。
黄色もなかなかです。

本堂横のお堂にて、護摩が焚かれていました。
地元の方でしょうか大勢の方が祈られていました。

山門横の狛犬。

山門の下から注連縄とモミジ。

モミジと狛犬。
右下の空間をうまく使った写真にしたかったんですが、
いまいちバランスがよくないですかね。難しい。


神峯山寺を後にし、北千里駅横の三色彩道に来ました。
ここの並木道が紅葉でキレイと有名らしいです。

ここはそろそろ見頃でしょうか。
紅色・黄色と緑のグラデーションが美しいです。

少し残念なのは大勢の方が車で来られて、
道の両脇に駐車をされるので、
風景としてはちょっとがっくりです。
朝一番の時間にこっそり撮影にくるのがいいみたいですね。

とはいえ、紅葉した並木はとても美しく、
近くに住んでる方がうらやましいです。


神峯山寺には初めて行きましたが、
高槻市の都会的な住宅街を少し通り抜けただけで、
こんなにも山深い、趣のあるお寺があるとはびっくりでした。

わざわざ遠くまで行かずとも、
良い場所は身近にいくらでもあるんですねー。



よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿