2012年11月1日木曜日

2012年10月27日 比叡山

10月27日に比叡山に行ってきました。

まずは、東塔。
少し色づきかけていますが、
まだ多くは紅葉していません。

それでも部分部分は紅葉していて、
良い感じです。

根本中堂の回廊です。

まだ緑のモミジが多いです。

広角レンズで撮ったのですが、
真ん中のおじさんがなかなか面白い角度に。
スタンドマッシュ?(笑)

木の上のほうから色づいてます。
真下からパチリ。

赤いモミジがあれば、すかさず撮ります(笑)

戒壇院下の仏像。

阿弥陀堂の横に水琴窟がありました。
水琴の涼やかな残響が耳に心地よいです。

場所を移動して西塔へ。
入り口近くの弁財天のお社。

にない堂の苔がとてもキレイでした。

恵亮堂

このあと釈迦堂をお参りしましたが、
逆光でいい写真はとれませんでした。残念。

さらに移動して横川へ。
写真は横川中堂です。

横川中堂の下にあった仏像。

横川中堂を過ぎ、三十三ヶ所石仏を見ながら、
奥へと進むと恵心院があります。

こちらは元三大師堂の手水鉢。

元三大師堂の表に角大師由来の石碑が。
鬼の姿がユーモラスです。

マムシグサの果実が実っていました。
赤い色が印象的です。

紅葉には少し早かったですが、
その分観光客の数も少なめで、ゆっくり参拝ができました。



よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿